かふし / 澤田亮太 (電子メールを送信)

日記

平成19年7月

28日

14時2分

23日

17時0分

背景の畫像、「高岡古城公園の櫻」にある sakura-in-kojo-2005_06.jpg をその儘呼出してゐる。

画像を外部からの呼び出してもいいの?
他のユーザの迷惑になる行為は禁止させて頂きます。管理画面から見られる、転送量、リクエスト数、負荷ポイントで評価します。

全く禁止してゐる訣では無いらしいので今の處は放置。

17時11分

此れは sakura-in-kojo-2005_11.jpg 。

17時15分

此れは全部ですねえ。

17時33分

「凾」は正字ではなく俗字だと思ひます。

物に據つては俗字の方が通用してゐる漢字つてあつたかなー、と自信が無いので「送信」にして置かう。

22日

17時1分

此方側も最後にします。はい。

17時46分

返信の確認に見た「日出づる國の一無名人のブログ」經由と言ふのがあれですが。

Love Cream Puffにアンカー有り。

「スルーすれば消える」と言つたから、俺は中村に反論しないで我慢したのだ。なのに中村は消えない。

若し、うちが「スルー」してゐないから消えなかつた――だつたら違ふかも知れないし、或は申訣無い事をしてゐたのかも知れない。

尤も、うちの日記に日出づる國の一無名人は「スルー」してゐないので、意味の無い指摘かも。

時系列メモ:

  1. 新混沌日記 2007/5/22 Tue
  2. 平成19年5月の日記 (kahusi.org) 12時29分
  3. 日出づる國の一無名人のブログ | ならず者を煽る正義病患者

「言葉 言葉 言葉」の表紙で一時的に言及し、その後削除したのを撤囘扱ひとするかは判斷しかねますが、撤囘扱ひとしない場合は半年「スルー」はしてゐない事になるのでは。

何れにしても自衞の爲に反論する事が正當であるのは變り無いのですが。

21日

23時3分

フジテレビ系列で「時をかける少女」が放映されるとの事で、初めて見た。

上市町すげー

23時24分

續き。最後の方、今一分らん部分もあつたのがー。

因みに靑春自體が無かつたので鬱にはなりません。

17日

18時27分

16日

20時30分

今日は父と稱名瀧を見に行つてゐたのだが、道中で新潟縣中越沖地震が起きてゐた。車中では氣附かず、ラジオで知つた。

撮つた寫眞は後日揭載豫定。

兩前腕が赤い。日燒けしたか。

21時50分

澤田さん、普通の人はかうするのだと云ふのは既に確認濟ですよね。

斯樣な場合、もりやま氏の言葉を借りると、その「場」が適切に管理されてゐる場合になるのではないか。

スルーした方が收まる場面も多いのでせうが、騙りの場合は投稿されただけで被害者が出る訣で、それは削除等の管理はせねばならないでせう。

あと蛇足:普通の人とか常識とだけ言ふと、ぢやあ「日本では新字新かなで書くのが常識ですよ」等と言はれかねないのではないか。

頭に血が上つて、頭に浮んだ言葉をそのまま書いてゐるだけに思へる樣な文であつたかは覺えてゐないし、確認し樣が無い。

今の自分の考へとしては:スルーした方が收まる場面も多いだらうし、野嵜さんと「義」の場合も或はさうだつたかも知れない。然し、批判した事を批判は出來ない。さう考へてをります。もう此れ以上言い樣が無いと言ふか。

あと、慥かにあれ廣報活動になりますが、せねばならぬと思ひ獨立した記事としたものです。但、その政治的行動ばかりをしてはならない事は自戒しなければならぬと考へます。

22時9分

續き。本題と違ふと思ふので節分け。と言ふ訣でWikipediaの件。IPユーザが野嵜さんであるとの斷言はしかねますが、「書く内容が極めて正確」は解釈を加えたものと判斷されるでせうから、許容されないものと考へます(因みに後の版で除去されてゐる)。「誰某は松原の事を『内容が極めて正確』と評した」として、出典を附したら許容されますが。

以下はウィキペディアの記事における三つの方針とされるもの

あと不滿なところに就いて、一往根拠を:

國語表記
日本語 @ Wikipedia:スタイルマニュアル - Wikipedia
恐らく中立的な観点に由來。といふか全體として上掲の「三つの方針」に沿つてゐないとならない訣で。
年次表記
Wikipedia:日本中心にならないように - Wikipedia
皇室に關する敬語表現
人物・人名 @ Wikipedia:スタイルマニュアル - Wikipedia
人名 @ Wikipedia:表記ガイド - Wikipedia

尤も不滿に思つてゐるんだから、示されてもだから何だとなりさうですが。自分も假名遣に就いては不滿ですが「妥協」してゐる。

7日

18時29分

FirefoxのアドオンであるNoScriptを有效にしてゐると、Wikipedia等のURIに接續するとエラーとなる。

3日

0時10分

自分も「義」に就いては後追ひだから、一般論になつてゐる處があるかも知れない。

漫畫の話は「スルー」し本題に這入る(苦笑ひ)。

あれは別項目だから含めなくて良いんぢやないかと。

「總てがさうではない」と云ふならその例を提示して頂きたい(勿論、野嵜氏の例以外で)。

そんなにウェブを見てゐる訣でも無いから擧げられない。可能性として保留すれば良いのでは。

それから、三百七十九人がブックマークしてゐる、「實録・ネットで叩かれたときの對處法!」(ココロ社)はチェックされたかな。こちらの筆者も無視、「スルー」を推奬してゐるが、澤田氏はどう思はれるか(トラックバック先も御覽になられたかな)。

リンク先の各方法が「スルー」の類と理解した。「話せばわかる」とは自分も思つてゐない。人に據るが。ネット上でのバトルが下手な人は、ケンカの相手しか見ていないのですが、本当に目を向けるべき相手は、それを傍観しているギャラリーの人々なのですに就いては先月公開された批判と言ふのは相手だけでなく閱覽者への揭示も兼ねるものですしと書いたものに似てゐる。

これは、澤田氏のお人柄だらう。だが、ちよつと人が好すぎる。

抑へてゐるだけかも知れないよ?

知人に依ると先日、眞夜中にパンツも履かず、素つ裸で一人で町中を徘徊してゐた人物がゐたらしいが、澤田氏はかう云ふ人物を何と評するのか。私の評が當つてゐるか、當つてゐないかまだ云ふのも憚られるのか。

恥知らずと言ふ批判は出來るが、病氣だとかは素人が斷言するのも何うかと思ふし、必要なら醫者の診斷を待てば良いんではないかと。あと矢張り素人判斷だが、公然猥褻罪と推定される。

問題は、浮き世離れしたその發想である。野嵜氏が相手したから、「義」が圖に乘つたのではないか、そこに因果關係があるのではないかと云ふ私の疑問に答へて頂きたい。

「義」ぢやないから本當にさうなのかは分らんが、因果關係は有るんではないかと。

「義」の遣つてゐる事は不正である、と主張するのは何故なのか。さう主張すると「義」が嫌がらせを止めると信じてゐるからか、それとも惡は惡だと主張しなければならぬと思つてゐるからなのか。

此は後者。

順番変ったけど私は、野嵜氏を潰す爲に攻撃する事を目的、生甲斐としてゐる譯でも、小馬鹿にして樂しんでゐる譯でもないの段落に対して。先づ私は、野嵜氏が道徳的惡を爲してゐるとは主張しない「義」の行爲は「惡」だと思つてゐると言ふ事は諒解したが、天然呆けは矢張り當附けの域を超えない。「スルーしないのは常識的でない」とかさういふ事を論據を擧げて述べれば良いだけで、愛敬がないから他者に不快を振り撒くのだとか、性格が惡いとでも言つてゐる樣な事を言ふから「アンチ」扱ひされるのではないですか。

惡だがスルーすると言ふウェブで流通してゐる常識と、惡は惡であると言ふ常識の閒で、野嵜さんは後者を取つた、さう考へる事も出來るのではないでせうか。

0時12分

上の項目書いてゐたら1時間以上経つて仕舞ひ、日附を跨いだ。今日は用事があるのに遲筆ですね。

再確認:

2日

0時56分

1日

1時53分

今年ももう半分なんですねえ。

2時22分

スルーすれば消えるかもしれないと認められる樣だが、スルーすると何故消えると云へるのか。相手されないと面白くないからであらう。ここは認められるか。だとすると「批判」をして相手すると「義」は喜んでしまふので駄目なのではないか。

あくまで消えるかも知れない、です。相手されないと面白くないからと言ふのは聞きますが、實際總てがさうではないでせうし、實效性の檢證が出來るならしても良いでせう。

あなたは「義」がまともな人間だとでも思つてゐるのか。

思つてゐても言ふものでは無いと考へてをります。

意味がよく分らない。書き直して頂きたい。逆に澤田氏に聞くが、「野嵜さんも惡い」とは思はないのか、「をかしい」とは思はないのか。澤田さんなら「義」の樣な奴は最初から相手しないと思ふがどうか。

舌足らずな感はあつたか。「目的が手段を聖化する」は、野嵜さんを攻擊すると言ふ目的の爲に、「義」の事をその手段としてゐると言ふ事。正義病患者何てレッテル貼りは最たるものでせう。

野嵜さんが惡いとは思はない。相手にしなかつたら消えただらうとか言つても、荒しをする「義」が惡いのであつて、それに對抗してゐる人が惡い等とは言へない。といふかこの行、もりやま氏の發言と差が無いな。

あと自分が何うするかは、その時にならんと何とも。野田の場合はあちらの日記の外に迄及んでゐるから相手にしてゐますが。

あー、野田の件は放置してゐても蔓延る例になるかも知れませんねえ。因みにあちらが呼捨てにしたので此方もさうした。

議論とは關係無いけど敬稱が「氏」だつたり「さん」だつたりしてゐる。

過去帖他