かふし / 澤田亮太 (電子メールを送信)

日記

平成19年6月

28日

15時12分

電子メールで返事を出すかどうかは、単純に誠意の問題です。

ウェブサイトで返事を書く事は誠意が無いとでも?

27日

0時55分

流れとしては:

  1. Too-Rye-Ay氏が利用者-會話:Noda,Kentaro - かふしゐきにて野田憲太郎(Kasumoererの本名。mixi等で公開されてゐる)のIPとISPを「晒す」。但しIP自體は利用者:Noda,Kentaro - 履歷 - かふしゐきから推測出來、本人はこのIPを否定してゐない。
  2. 何故か澤田亮太とは - はてなダイアリーで自作自演晒しと喧傳する
  3. 自分がたまたまそのページを見附けたので「削除予定キーワード」とするが差戻される: 澤田亮太 - はてなダイアリー
  4. 21日附日記から反論。以下今に至る。

何か拔けがあるかも知れない。あちらの日記もWikipedia内の話や同メーリングリストでの話を承前としてゐる節があり、今一分らん。

その他ぐぐれば出るけど關るのに疲れた。

0時56分

處で澤田亮太とは - はてなダイアリー、Firefoxで見られない。

0時58分

本業は作曲家ださうだ。

17時9分

ISPといふよりリモートホストか。それでも個人情報になるとは限らない。氏名とリモートホストを合せた情報が個人情報足り得るかだが、今囘の氏名とリモートホストで特定出來るとは思へぬ。故に、リモートホストの情報が個人情報と考へられぬので「放置」してゐた迄。

此處でなく電子メールである必要が感じられない。

假名遣の差異で對話拒否と判斷するのは「日本國憲法」第十九條に反するだらうね。

思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

このリストに載せられたソックパペットには、私が一切使用していないものも含まれている(FasoがCUしてIPアドレスを開示すれば一目瞭然)のにもかかわらず、平然と引用する辺りが怪しい。

野田のWikipediaでの所業は追つてゐないから詳細は知らん。自分はCheckuserではないから分らんし。あと引用ぢやなくてリンク。

17時10分

19時15分

26日

17時1分

後出しならいくらでも偽装は可能。個人サイトなんだし。

  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /

これは訴訟を檢討しないと駄目かも分らんね。金無いんですがね。家族にも迷惑掛るんですがね。

被告の住所が不明の場合は、利用できない

少額訴訟は無理さうですねえ。侮辱罪だと拘留か科料しか無いから、さうでないと金錢の負擔の方が多くなる。民事或は刑事の名譽毀損に該當するだらうか。

因みに此處から此の件は始つてゐる:

澤田亮太は日本語版ウィキペディアの管理人。利用者:Kahusiと名乗っている。人とコミュニケートする際に、必ず旧仮名遣いでインターネットに書き込むのが趣味。 http://wiki.kahusi.org/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85-%E6%9C%83%E8%A9%B1:Noda%2CKentaro 彼は自分のHPで他者のプロバイダーを公開する卑劣な行為を行っている。

あと、あちらのコメント欄より。どうもです:

n 『IPは、「さらしてええ」も何もなく、何時でもさらされるものです。 ブラウザでどこかにアクセスする際、ブラウザはデータの送り先として自分のIPをさらすものです。データの送り先のIPを匿したら、先方からデータが送られてきません。 そんなわけで、IPは公開情報です。 が、まあ、IPがうんたらかんたらは、ただの言掛りですね。相手を困らせるために何でもかんでも持出せばそれで「ええ」のですか。』 (2007/06/25 19:55)

17時27分

25日

2時23分

早く寢たい。

そもそもIPつて個人情報ぢやあ無いだらう。それなのに何う斯う言ふからだ。

あと、此れに就いて何う説明するんでせうか:

http://wiki.kahusi.org/history/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:Noda%2CKentaro を見なさい、あんたが自分で晒したんでしょうが。ドサクサに紛れてあんたに不都合な議論のログを隠蔽しないで貰いたいね。--Too-Rye-Ay 2007年2月22日 (金) 22:53 (JST)

ウィキペディア日本語版という曲がりなりにもメディアの体をなしたものの「管理」を担う者が「全くの私人」とは考えられません。

準公人になるとも考へられません。といふか線引きが曖昧なんだよなー。

かつては趣味一般板を攻撃拠点にしてBOT返信でご苦労様でしたね。

BOT返信つて何を指してるんですかねえ。2ch趣味一般板のWikipediaスレッドにはトリップを附けて投稿して、名無しにはならなかつたんですが、何うせ嘘だと言ふんでせうね。因みにWikipediaの利用者頁に記してある。

また澤田君は自分の日記で延々とコメントを述べるのみで、ここのコメント欄に抗議を書くということもありません。それはなぜでしょうか?

證據も無しに自演呼ばはりする人の處には餘り書きたくない。

「自演はしていないやっていない」というのなら、IPアドレスを晒したIDの方のアクセスログをなぜ出し渋るのでしょうか?どこから攻撃したかさっさと出してほしいものですし、そのアクセスログを私のメールアドレスまで転送なされば良いではないですか。なぜそうなさらないのですか?

あーログインユーザのIP非公開はWikipediaの方針を受けた物ですが――そもそも方針らしい物も無いけど、IPを公開し得る事でも書いて置きませうかねえ。取敢ず返事待ち。

串を通せば偽装は可能。

さうですね。それぢやあ同一人物とも別人とも判別出來ませんね。

文章をきちんと読めばわかることですが?

根も葉もないことをかかれて被害にあっている人に向かって、「自分の日記内だけで遣れ」というコメントはおかしい。

編集権を奪われたはてなダイアリー市民ですか? 根も葉も無い事を書いて此方に被害を與えている位だし然もありなん。

このものすごい嘘!よくつけると思う。あきれたね。管理者が全員パスポートのコピーを財団に提出していれば良いことです。「誰が管理者なのかわかりません」というコメントを、平然と出すとは思わなかった。

そんな取決め無いし、そもそも旅券は持つてゐないんですが。50人も覺えられないし、管理者の頁を見れば分るんだし。序に言ふと最近はウォッチリストのチェックと時々編輯する位になつてゐる。

あー、「誰が」把握してゐるかで錯誤があるんかも知れん。自分が把握してゐないのである。

澤田は(もう敬称もつけたくないよ)以前、市民団体@wikiにも同じような詭弁を展開していたが、今回も同じような詭弁のオンパレードである。

何う「詭弁」なのかは何處で讀めるんですか。

リンク元が消えてゐる。

2時24分

處で、かういふのも「義」みたいなもんぢやないんでせうか。やはりカリスマ性が無いと援護は無理ですかねえ。承前。

13時12分

あー、騙りはしてゐなかつたか。失念。

13時13分

IPは通信する際に公開されるんだから個人情報では無い。IPとISPは個人情報で無い判例は無いんかねえ。

発言の信憑性はさておき、「旅券も持っていないような」人が管理をすることが問題。パスポートの取得は犯罪歴がない限り一般人なら誰でも可能。50人も覚えられないといっているが、「50人全員の実名が載ったリストを照会出来るか」どうかが問題であって、人名を記憶するかどうかは問題ではない。

國外に行く用事も無いんだから、取得するかは勝手。

膨大な「情報」を一応は管轄していることが明らかなのだから、準公人と見られて当然。日本語版の管理者の匿名率は異常。日本のゆるい法律上では準公人であることを免れるかもしれない。ただ、免れたところで「これだけデータいぢりやって私人でござい、か」って言われたらどうする?

編輯はデータいぢりに入らないんですかねー。

インターネットの匿名性は日本全體の水準でさうなつてゐるから、其れと地續きになつてゐるんでせう。

プロバイダを晒したのは誰だといっているのですが。

whoisしたらISP位分るだらうに。あれには「晒し」といふ感じがするが、ISP位では晒しにもならん。

話せば話すほどぼろが出てくる。「旅券もってません」、は信用できない。管理者になるためには、ウィキメディア財団に身分証明を送らなくても良いわけか?CUはパスポート提出必須なのに。これは、一人で複数のアカウントを不正操作し、成りすましや自演を行う管理者がいるということを、間接的にばらしているって事だね。

規定無いだらう。間接的にばらしているつて、何の論理的繋がりも無いが。可能性以上に成らないだらう。

さて、かふしゐき:CheckUser - かふしゐきを投稿したんだが、此れでも自演と言ふかね。

24日

17時5分

虚僞の記載に反論も謝罪も無い。

侮辱罪は親告罪だから自分以外のものを出せないんだよなー。告發出來る法律は無いかねえ。

編集権がWikipediaなのかはてななのか分らん。「削除豫定キーワード」ははてなダイアリー市民であれば變更出來るんだが、其れを指してゐるんだらうか。

Kasumoerer 『ウィキペディアの管理者は「私人」ですむのっかなぁー』

Wikipediaの管理者くらゐで準公人以上になるかと言つたら其れは怪しい。

23日

23時34分

Kasumoerer 『澤田くーん!人のIPさらしてええとおもっとるんかー。バレバレな自演やめれー。』 (2007/06/23 03:31)

返答は此れだけである。侮辱罪で告訴しても良いのではないか。

附纏はれるのも面倒なのでIPだかを削除。つふかIPつて公開情報だらうに。

21日

16時48分

鬱等で働けてゐないが働かうとしてゐる人々への救濟はあるべき。鬱等でなくともあつた方が良い。

16時49分

鬱な物語を思出して仕舞つた時つて、何うやつて恢復したら良いんでせう。

17時44分

http://wiki.kahusi.org/%E7%89%B9%E5%88%A5:Recentchanges

澤田亮太は、このように第三者のIPを公開するのが趣味らしい。なぜ、澤田は権限変更をわざわざ行いCheckuserを兼任する事をこのページで報告したのか?個人の持ち物なら、最初からCUしてますと言えば良いではないか。となると、kahusi.orgは元々人の持ち物なのか?

12:20 (權限變更記錄) (差分; 履歷) . . Kahusi (ノート | 投稿記錄 | ブロック) (利用者:Kahusi の權限を bureaucrat, checkuser, sysop から bureaucrat, checkuser, sysop, bot へ變更しました。)

此れは、權限變更したら自動的に出力されるものであつて、自分が書いたものでは無い。そしてcheckuser導入直後に權限變更した。

あとcheckuser導入が第三者のIPを公開に繋がる根據が不明。利用者名とIPの關係に就いて、checkuserの權限を持つ利用者が見てもログには反映されない。ならば利用者-會話:Noda,Kentaro - かふしゐきにあるToo-Rye-Ay 2007年2月22日 (木) 11:20 (JST)を指してゐるのかと思ふが、この利用者は自分では無いし、checkuserを利用すれば勿論違ふIPとなる。因みにうちのIPは掲示板のソースで分る。

ノートやIPによる投稿がある利用者ページを削除して呉れと言はれれば削除もしますが。

自分の日記内だけで遣れと。はてな側もキーワードの仕樣を見ると放置氣味に見える。

その他:

17日

1時23分

■ はてなキーワード 01:21

私人を項目にするとか自演認定とか何うかと思ふ。

1時24分

同姓同名がゐる樣で。

11日

14時1分

「荒しはスルー」は、その「場」が適切に管理されてゐる場合に於てのみ有效な手段である。

成程、此れには氣附けなかつた……。

9日

15時21分

俺はいつも反應が遲れるんだぜ、とか何とか。

自分の考へを超えて佐藤さんが反論してゐるので、もう良いんぢやないかと思はないでもないが、それも何うかと思ふので。

慥かにスルーすれば消えるかも知れないですが、批判が惡い訣が無い。公開された批判と言ふのは相手だけでなく閲覽者への掲示も兼ねるものですし。

後、或文が此々斯うだから荒し行爲であると述べる事が出來る考へは持つて良いが、精神に疾患を持つと思はれる病的な人間何ぞ極附けるのは驕りでしかない。

「野嵜さんも惡い」と言つてゐる樣ですが、「アンチ」にとつて正に「目的が手段を聖化する」ではないんですか。

15時22分

地獄の箴言: 「銃社會」は亂射事件の原因かのコメント欄。自分も正義感が強いとは言へぬでせうが、何とかしたい處です。

15時23分

暑いのに雨が降つてゐるので窓を開けられない。

6日

13時10分

成程慥かに。知的怠惰に繋がるであらうチェーン・テクスト化は避けねばならないでせうし。そして斯樣な日記でも良質なリンクになれば良いのですが。

13時31分

日記では他の話題も入るので、SEOに合はなささうですねえ……。

17時57分

MIDIファイルの入力方法分んねえー。

2日

16時23分

遲れ馳せ乍ら。廣辭苑前文方式:

16時57分

削除依頼や公知をしたもの:

1日

14時59分

リンクされてゐた。

ぷよぷよ吹いた

過去帖他