かふし / 澤田亮太 (電子メールを送信)

日記

平成22年6月

30日

23時01分

無修正。

19:27:05
反社會的な表現@泊瀬風日記: http://bit.ly/b8jA8e 自己統治と自己實現。
19:30:41
[B!] 自己実現という言葉への疑問 http://www.azusawa.jp/legalmind/r20050620.html
20:29:25
Wikipediaで國語問題の著書の項が記されてゐるんだが、何うも新かな派が書いてゐるやうで、正かなに否定的な文章にされてゐる。[[私の國語教室]] http://bit.ly/cJvhTQ は若干修正したんだが……。
20:50:13
@nozakitakehide 前程拘る程度は減りましたが、未だ空氣を讀める水準ではない處で。尤も遣る氣が失せてきてはをりますが。
20:50:33
何が云ひたいのか分らんぞ自分。
20:51:13
「拘る」つてアナウンサーでさへ肯定的な意味で使用してゐるんだけど何なの。
20:52:29
「空氣←何て讀む?」にgonggiと返す程度に空氣が讀めない。因みに朝鮮語讀み。
21:13:59
Wikimediaは低レヴェルに參加したりしなかつたり、するんだらうなあ。
21:46:58
方向性の是非を論ずるなら兎も角、嗜好の域に留めてゐるなら慥かに「建設的ではな」い。 QT @sweetpotato14: 言いたいことは書いた http://bit.ly/aS3S0J
21:49:47
抑も「讀み辛い」の根據は嗜好の域を出ないものであるので、「醜惡」な「言説」。QT QT http://bit.ly/aS3S0J
21:50:31
讀み辛いのは讀慣れてないだけである。と正かな使ひが云ふ。
21:51:07
批判を咀嚼しながらついーと。
21:53:44
[B!] 讀み辛いのは讀慣れてないだけである。と正かな使ひが云ふ。 http://twitter.com/kahusi/status/15779415080 http://bit.ly/anUVDX 四コマのコミックス、なぜ一気に読みづらい? 文=泉信行 - WEBスナイパー
21:54:20
[B!] いずみのさん ( d:id:izumino , @izumino ) の論説がひどく癪に障り続けてきたのでその論説スタイルを分析した - 甘くておいしいおイモだよー - 断片部 http://bit.ly/8Yf0Pm
21:56:09
[B!] いずみのさんの4コマ記事に対する違和感 - よつぎりポテト http://sweetpotato.blog58.fc2.com/blog-entry-1269.html
23:36:21
ドレ何だぜ? アレかしら? QT @t_hisaki: むかしっから歴史的仮名遣で書いてましたけど、最近は色々とアレなので今は新仮名ですねぇ。
23:40:41
それは慥かにアレな感じ。 QT @t_hisaki: 毎回問い合わせメールが来て云々と説明するリソースを割けなくなったのと、変なレッテル貼られることがあったので……
23:41:41
つふか前に記事書かれてゐたやうな
23:44:34
[B!] 新字・歴史的仮名遣が何故批判されるのかよく解らない件 - 雑念雑記はてな出張所 http://d.hatena.ne.jp/amateru/20080829/1220027863
23:45:22
同人界隈つて表現の自由を訴へてる處ぢやないんかしら。
23:46:24
うちはホッテントリとかさういふのは皆無なので、自分から出て行かない限りは突つ込まれてはゐない。
23:48:21
出て行つた先と云つたらWikipediaでした。ノート等の頁ですら否定されるの。Wikipediaは世間が何う支持してゐるかを優先するから、支持率の高い?新かな(使ひ)が我が者顔をしてゐる。
23:49:13
「我が物顔」だつた。
23:52:14
つふかWikipedianも良く自分のsysop權限維持を支持したなといふか、問題起してなければ良いんだらうけど。
23:55:40
[[Category‐ノート:仮名遣い]] http://bit.ly/4FtkrD の文は觀てゐなかつたのかなー等と < [[Wikipedia:管理者解任の投票/Kahusi 20100310]] http://bit.ly/bzI9SM
23:56:29
終つてから云ふのも拙いんでせうけど。
23:57:45
問題あれば誰かが突つ込むでせう。<Wikipediaの

[[Wikipedia:コメント依頼/Kahusi]] http://bit.ly/8XPdit 「Hatukanezumi: 仮名遣いについての個人的な好みは私的な書きものの範囲にとどめるという良識」と言ふのも何うかと思ふのですけど、Wikipediaで突つ込むのもなあ等と。

20:02:07
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=19292&diff=32545770&oldid=30440574
20:05:36
まう關與しないよ。
20:07:26
しかしノルウェー語のニーノシュクより分が惡いつてレヴェルぢやねえぞ。
20:07:56
正かなが置かれてゐる立場、他に類似の例は無いか?
20:08:51
ニーノシュクは迫害されてゐないんぢやなからうか。
20:11:51
新かな一邊倒なユーザは[[WP:NPOV]] http://bit.ly/ciD5dg の存在を輕んじてゐる。
20:13:58
つふか [[Wikipedia:表記ガイド]] http://bit.ly/ctEVR0 がNPOVに反するだらうと
20:15:03
ユーザが新かなで書いてゐるといふ事と、#jawp は新かなで書くべきであるとする事の違ひ。
20:17:09
まあTwitterで書いても反論みたいなものは出て來ないでせうけど。
21:31:48
.@hanguler 日本*語*版であるといふのはWP内だけの話なのでして、一方假名遣の話は日本語自體の問題なので規模が違ふ。
21:33:37
といふか別個の問題だし。
21:34:33
あー、日本*語*版なのに日本の政令?にだけ據るのは良くないと云へば良いんでせうか。
21:37:24
.@hanguler 日本*語*版であるといふ事は、「WP内では」重要であるといふ域を出ない。

ATOKなら文語モードにすれば、其れなりに正字正かなに出來る: http://d.hatena.ne.jp/naki_in_silico/20100613/p2

[B!] id:frsatti氏: 投稿者か、運營に責を問ふ事になつてをります。 http://bit.ly/8XJOSQ はてなブックマーク - 10年前に僕が作成した鉄道未成線資料400件がそのままWikipediaにパクられた話 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月

http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20100616/p1#c1276742409 「Wikipediaの問題の本質は、他人の著作を無断でパクるという体質の根源である、匿名性と自由編集性という書き手の責任感の欠如にあると思います。」

18:34:15
[B!] きがくるつとる。 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51559934.html 【2ch】ニュー速クオリティ:首都大生「雑誌の撮影です。写真撮らせてください」→ブス詰め合わせ動画としてネットに晒しあげる
18:43:45
[B!] 犯人は確信犯で碌に考へてない奴。あと、@NaokiTakahashiは一般論だけ述べて此の件が藝術たり得ない事を蔑ろにしてゐる。 http://togetter.com/li/29756 Togetter - まとめ「ドブス写真集を作るその道程」
18:47:39
[B!] 反社會的なものが藝術と看做される事には反對したい。 http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/29756 はてなブックマーク - Togetter - まとめ「ドブス写真集を作るその道程」
18:52:53
[B!] 處で此の件の犯人は馬鹿と言ふレヴェルだが、世の中には狡賢くも詭辯を弄して惡事を正當化する輩もゐる事を附言しておく。つふか http://twitter.com/nozakitakehide/status/16458339555 の受賣り。 http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/29756
19:02:00
.@NaokiTakahashi 一切の表現が藝術といふのなら、それは疑問。專ら見た者が負の感情しか得ないやうな表現は、藝術の枠から外した方が良いんではないか。
19:03:14
一往斷り一つ、藝術に關しては碌に知らない。
19:18:26
.@NaokiTakahashi あー、「負の」は曖昧な表現で當を得ないので撤回。反道徳的な表現迄藝術に含める事か。
19:24:16
.@NaokiTakahashi 寧ろ體系がさうであるといふ事よりも、道徳が藝術に關與すべきか否かを考へて行きたい。
19:25:20
[B!] 芸術のための芸術 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B8%E8%A1%93%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E8%8A%B8%E8%A1%93
19:30:29
[B!] ソドム百二十日あるいは淫蕩学校 - Wikipedia http://bit.ly/9SNiiN
19:35:53
あー、表現に對して議論してゐる時點で藝術の範疇としてゐるんでせうか。
19:40:55
しかしさうだとすると道徳の立場から意見を述べる事も藝術の範疇になるか?
19:46:40
.@NaokiTakahashi 藝術の範疇に、既に道徳が關與するといふ事が含まれてゐるのではないか、等と。ログ: http://bit.ly/cKa8PU http://bit.ly/bMfleo
19:47:31
Twitterだと論の掛け合ひしてゐても、フォローしてゐないとアットが附いてない發言が無視され易さう。
20:11:46
何と云ふスタブ: ロシア・フォルマリズム - Wikipedia http://bit.ly/9xevQc
20:13:56
日本語版が無い: http://en.wikipedia.org/wiki/Formalism_(art)
20:15:03
.@NaokiTakahashi 構造主義關係?
21:18:10
皆が、或は既にある貴賤を讀取ると見る QT @ohaguro: 芸術に貴賎があると仮定すると誰がどのようにしてどのような基準でそれを判断するのかという問題が出てきそう。
21:26:00
[B!] 嘘 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%98
21:27:44
斯う、やはり智識が足りない。
21:32:58
不登校が徒になつた樣だ。いや取返せば良いか……。

ラジオ番組で常用漢字の話になつて、吉田照美が「ナンセンスだよ」と言ひ、伊東四郎が「仕分けしろ」と叫んでゐた。尤も詳細は知らなささうではあつたが。あと此の番組、「拘る」の使ひ方が誤つてゐるし。

20:02:44
[B!] 規制されても描き續ける樣な奴はをらんのか。 http://japanimate.com/Entry/1582/ 石原東京都知事、「性描写漫画の作者は卑しい仕事」-アニメニュース Japanimate.com
20:05:09
[B!] 人間性がまともなら或種の職には就かないんでは? http://bit.ly/cFWROk はてなブックマーク - 石原東京都知事、「性描写漫画の作者は卑しい仕事」-アニメニュース Japanimate.com
22:55:42
「藝術の事」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/31091
23:02:49
「宗教の事、他」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/31092
23:05:15
Togetterに繋がつたので .@nozakitakehide さんとこのTweet を2件纏めた。

[B!] 親といふか日本人一般が信用出來ない。//「ワクチン」の「氾濫」 http://togetter.com/li/30052 お気に入り 【GJ!】非実在青少年規制に反対する自民党員が自民都議を説得してみた http://Totetter.com/li/30052

選擧に行かうでは足らなくて、立候補しようと呼掛けた方が良いんではないか。

あくまで增しといふ話では QT @hanguler: 支那の属国になるのは嫌だが、美国の属国なら大歓迎、安泰だ、って発想が分からん。

皆よく覺えてゐるなー。自分は碌に覺えてない。 http://bit.ly/aj05pR http://bit.ly/calwCM http://bit.ly/9tsktQ http://bit.ly/12JAKe (平成二十二年六月二十七日)

[社會][思想]考へを變へる事を恐れないで欲しい。より良い方向へ向ふ爲に。 / 新しいから傷つける - 傘をひらいて、空を http://htn.to/Eszq4D

音の變化したものは假名遣の範疇には入らないかと。外來語の表記みたいなもん。 QT @owmist: 「そうやそうや(=そうだそうだ)」の音変化である「ほーやほーや」って、歴史的仮名遣いで書いたら「はうやはうや」になるん?

歴史的假名遣と何方が「風前の燈」になつてゐるだらう QT @hanguler: 韓国での漢字文化は、風前の灯と言ったら言い過ぎでしょうけど、まあレベルをさらに上げていくのは結構時間がかかるでしょうね… QT略

21:34:21
[Firefox]正直凄くどうでも良く、無駄な變更だと思ふ。それよりVer.Upでアドオンの動作に不具合を起させる事を止めてくれ。 / Latest topics > Firefox 4のTabs on Topを受け入れられないのは頭が… http://htn.to/a7wZdW
23:34:55
ヴァージョンを無視するオプションはありますが、アドオンによつては不具合が出るんですよねえ…… setverかませば動くとかFirefoxにはないんですかね。
21:26:49
@kotono8 自分で詰るつて言つてゐるから世話無いな、と。
21:31:05
傳統がびた一文變らずに續いてゐる訣が無いぢやないか。
21:32:49
@kotono8 お笑ひ種にしてゐる割に詰らない。馬鹿を披露してゐるだけで。
21:38:54
.@kotono8 喧嘩と言ふなら、其方がお笑ひ種にして喧嘩を賣つたんぢやないんですか。喧嘩ではなく議論をしたいんですが。馬鹿と云つたのは伊達や醉狂ではない。
21:41:08
去年の: はてなブックマーク - 甲子と栞 - d:id:matsunaga http://bit.ly/bm4JaF
21:42:45
諒解。 QT @kaisei_ezura: とりあえずびた一文の使い方がまちがっている
21:45:22
スパムつて迷惑メール宜しく宣傳する類に向けるんぢやないんかなとか
21:46:32
@britty 正かな(派)は指令しません。自づから選び取る事を理想としてゐますので。
21:47:16
ブロックされてゐるかつて確認出來るんかしら
21:49:07
スパム (メール) - Wikipedia http://bit.ly/daTsOz
21:50:13
@britty あー。ニヒリズム的に諦觀してゐる節はありますよ。一往。しかし此方としては「私家版」にさせられた訣ですが。
21:50:57
非公開ユーザへの返信つて他のユーザからは何う見えるんだらう
21:52:15
正かな派は政治の世界で喩へるなら、政黨要件を満たさない政治團體みたいな位置。
21:54:08
@britty 戰前迄或程度の體系化がされてゐたのを戰後に變へさせられたんです。
21:55:43
@britty 慥かにさうなんですが、實際内閣告示が事實上の正書法扱ひされてゐる狀態。
21:57:51
ログインしてないIEから、うちの頁を見て確認。返信相手ユーザ名見えるのか。
21:59:25
ja.wpで「正書法」つて書かれてゐるんだけど何これ: 現代仮名遣い - Wikipedia http://bit.ly/bBmC6c
22:00:21
Wikipediaを信用しないで下さい。さぼりsysopからのお願ひです(何
22:04:46
@kotono8 根據薄弱なら支持してないよ。明治政府のは體系化の枠内に收つてゐる一方、「現代かなづかい」はその域を逸脱してゐる。寧ろ「現代かなづかい」に捕らはれてゐるんぢやないですか。
22:05:41
折角のTwitterなんだからもつと議論に參加しようぜ>TL
22:07:52
TweenとかだとAPIの制限があるからリアルタイム更新にならないんだよなー。Web上では不便だし。
22:14:33
RT @hanguler: 私がたまに正假名で投稿するのは、本当に「新かなを強制するものではない」なのかを試す目的があるんですよね。強制するものではないって、本当にそうなんですか?という感じ。何も使命感があるわけじゃない。だから正假名を使う人に「新かなで書け」とは言いませ ...
22:19:41
あー怒つたら疲れた……
22:34:21
@britty 制定はされてゐない。教科書とかで使用はされてゐた。契沖~明治政府に據り體系化。
22:35:12
@britty 正書法上で正しいか否かを問題にしてゐない。
22:40:49
@britty そもそも傳統を維持する爲に正かなを選んだ訣で、或正書法に置いて整合性があるとかいふ事は問題外なんですが
22:42:21
正書法以前にも規範意識を持つて言語は使はれてゐたんだし、それを無視して正書法を定めるといふのが惡いと言つてゐる。
22:44:08
それに反對して利用しつづけてゐるのを「私家版」だ「お笑ひ種」だと言ふのは筋違ひ。
22:45:52
正かなの「正」は正統の事を指すのであつて、正式とか正確の意味ではない。
22:49:15
唯の一個人の域を超えた話者達の規範意識を社會規約が採擇する事の何がごつちやなのか……。
22:50:09
「社會規約が」は「社會が」とか「政府が」とかに置換。
22:57:24
處でうちの論は「言葉 言葉 言葉」 http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/ に據る處が多いので其方を見た方が話が早い。
22:59:05
制度が何うである事は二の次で、先づ思想を何うするかを考えるべきと。
23:00:44
「お笑ひ種」にしてゐるのは、現在の日本人が「現代かなづかい」しか知らされてない事による誤解や偏見から起つてゐる。

23時34分

4日

19時27分

Twitterより。行頭に [B!] とあるのは、はてなブックマーク。

01:27:28
噓は噓であると見拔ける人でないと(Wikipediaを使ふのは)難しい
01:28:47
信用出來ない百科事典にどれ程の意味があるのだらう
01:32:21
出典が附いた記述は誰か檢證してゐるだらうか。
01:36:34
遊びでなく本氣で百科事典を作らうとしてゐる人がどれだけゐるだらうか。 #jawp

ポルノ規制によつて守られる我々の法益は何か@泊瀬風日記 平成二十二年五月 http://www.geocities.jp/janggijp/2010-05.html#D19-2

17:05:53
ぐぐつたら、聲明と呼ぶみたい。<讀經に音階つてあるんでせうか。 http://www.geocities.jp/janggijp/2010-05.html#D19-7
17:07:48
[B!] 声明 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B0%E6%98%8E

あの繪何處だつけと思つても、檢索語が出てこなと捜し樣が無いといふ

正かなだと「にはにはにはにはとりがゐる」なんだよなー

16:43:21
どういふことなの…… http://www.geocities.jp/janggijp/2010-05.html#D23-5 アレゲ古典文學大系月報@泊瀬風日記 平成二十二年五月
16:45:28
Yahoo!辞書 - わか‐しゅ【若衆】 http://bit.ly/bAbzGO Yahoo!辞書 - ねん‐じゃ【念者】 http://bit.ly/cM7H8z
16:47:00
女裝ものに見られる「「エスコートされる女裝者」と「エスコートする友人」」の解説。
22:26:07
R-18G爆発しろ!
22:28:50
pixivでのR-18規制は、知らぬ儘でゐたくない信條/心情より解除してゐるんだが、本當に何がしたくてあれを描いてゐるのか分らん。

[B!] 考へなくなるといふ事か? http://ameblo.jp/momoi-ktkr/entry-10543244060.html 『オトコの娘』と『ヲタク』と『萌え』と私。|桃井はるこオフィシャルブログ「モモブロ」Powered by アメブロ

[B!] Twitter / mala: 旧仮名遣いの人と利用規約読むのが趣味の人には関わらな ... http://twitter.com/bulkneets/status/14613186744

[B!] セカンドレイプか…… http://togetter.com/li/23958 Togetter - まとめ「はてダの痴漢関連のエントリーが痴漢専門サイトにリンク貼られたらしい」

表現規制と管理社會を繋げない方法を模索すべき。

00:07:21
[B!] 自由を履き違へた者。或は露出狂。公然猥褻罪で逮捕出來ないか? http://blog.livedoor.jp/manamerit/archives/65362070.html 電車の中で18禁ゲームをプレイすることの是非 - さまざまなめりっと
00:11:40
[B!] 本人は勿論、持上げる者も何うかしてゐる。//「スポーツ新聞」は知らないけど、猥褻なものを公衆の前で見てゐるのは、少くとも倫理に反する。 http://twitpic.com/1qmx0p 電車内でエロゲなう on Twitpic
01:02:05
それも當然に配慮すべき事かと。 QT @shokodei: [B!] どうなんだろうねえ。公共の場でエロゲが問題だと言う人は、Twitterなんかでも配慮されるべきだし、ブログなんかでもそうだと思うんだけど、そのへんはどう思ってるのかなあ。

[B!] 批判の重要性。 http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20100520 でも、やるんだよ - 男の魂に火をつけろ!

何かブクマが流れないので轉記:うちのブクマコメントが入つてゐた。//纏め方がアレつて言はれてゐるが、編輯も批判の方法になるだらうよ。 http://togetter.com/li/24299

19:38:06
公式RTつて單體だと何の目的でRTしたか分らないんだよなー
19:38:39
本當に、Twitterは個々の投稿がぶつ切で困る。

ウ音便か何うかの判斷で簡便なものつてあるかな。

01:09:20
@ti_ken 氏曰く、BL本が大阪府の規制を警戒して消しを大幅に強くしたらしい。猥褻な表現を使ふ事竝に馬鹿げた事だと思ふ。
01:28:12
Togetterの編輯は初めてなので、拙い。 http://togetter.com/li/25184
10:59:50
[B!] 後發だけど此方の方が纏つてゐる。 http://togetter.com/li/25212 Togetter - まとめ「drap7月号の過剰修正」
11:01:31
餅は餅屋といふか、Togetterは他人に任せた方が良い樣だ。
11:11:46
[B!] Togetter - まとめ「801ちゃん、「今回のがただのゾーニングだと思ってません。 」」 http://togetter.com/li/17887
19:42:40
[B!] 廣告如きで通信の秘密を侵害? http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201005290356.html asahi.com(朝日新聞社):「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策 - ネット・ウイルス - デジタル
19:51:10
「犯罪捜査のための通信傍受に関する法律」と比べて今回のは金目的といふ點で實に馬鹿馬鹿しい。
19:27:18
drapの件も事件が起きないと對處しない國民性が現はれてゐる?
19:29:45
處で"drap"で「ドラ」と讀むらしいけど、フランス語なん?
22:47:36
[B!] 内容が何うであるかを主體的に判斷出來てゐないのでは。 http://bit.ly/bv5hfT ネクラで眼鏡でキモオタな優等生は“受け”るとイイよ! [BL雑記]大阪府の青少年課に電話で聞きました。雑誌の「有害図書指定」は指定された号のみの効力。つまり、大阪の書...
22:51:56
規制派な自分だが、行政での運用のされ方に落度が無い訣ではない、とは思ふ。

[B!] 泊瀬風日記 平成二十二年五月 http://www.geocities.jp/janggijp/2010-05.html#D30-7

18:22:31
[B!] 差別論をいまいち汲取れないでゐる。//被害者の有無は善惡とは又違ふ枠組なのだが……。 http://togetter.com/li/26028 Togetter - まとめ「他人に危害をおよぼさない限りどんなポルノを見てもよいか?」
18:25:50
[B!] Togetter - まとめ「 「他人に危害をおよぼさない限りどんなポルノを見てもよいか?」の気持ち悪さについて」 http://togetter.com/li/26049
15:39:18
反社会的な表現があつて良いと言ふ人は何なんでせうか。あれですか、無断リンク禁止みたいなものなんですかね。非実在なんとかのムックを立読みして思つた。
15:44:48
自制出来ない奴の所為で巻添へ食らふと言ふなら、自制出来ない奴を何とかしろと。

「EmEditor 用 MediaWiki 構文ファイル」公開。序でにサイトの記事を分割: http://www.kahusi.org/nikki/product.html

19時28分

過去帖他