かふし / 澤田亮太 (電子メールを送信)

日記

平成19年12月

31日

18時16分

はてなダイアリにも書いたんだけど、祖父が今年亡くなつたけど、家が違ふといふ時、自分は喪中とすべきなんでせうか。

30日

0時55分

右腕を上げると右胸が痛くなる……。

17時31分

自室の大掃除らしき事をした。PC内の埃取りも。エアダスターと掃除機で取つたんだけど、それだけで良いんか知ら。

19日

21時14分

hituziのブログ 無料体験コース 自閉者と自分勝手なコミュニケーション經由。本を讀んだ訣では無い。

例へば、外語話者が日本語が分らないと云ふのも障碍と云へる訣で。障碍がある時、手助けをするのは當然で、その爲に振り假名とか點字とかがある訣で、言語それ自體を變化させる事は無いのであります。少數派が多數派に、多數派が少數派に無理に合せる必要は無いのです。政治では未だしも、それが文化なら尚の事でせう。多數派と少數派の間に掛け橋を作れば良いのです。

自動点訳/機械よみとりの精度をさげる漢字と云ふ事にしても、嘗ての漢字廢止論の根據に漢字を覺えられないとか書けないとかあつた樣に記憶してゐるのですが、近年ワードプロセッサと云ふ道具が出來た事で色々な漢字が使ひ易くなつた樣に、對応した技術も何れ開發されるでせうし、されるべきでせう。文化を變質させるよりは、そちらの方が遙かに自然ではないかと思ふ訣です。

18日

17時38分

注文してゐた新しい眼鏡が店に屆いたとの事で、取りに行つた。

視界が良くなつたのは當然ですが、巧く鼻に引掛つてゐない氣がしてならない。

23時37分

作つてみたんだが、エラーが出て再生出來ない。

13日

22時28分

流石羽咋ですね。

8日

20時14分

HTMLとXHTMLの變換メモ。

過去帖他