かふし / 澤田亮太 (電子メールを送信)

日記

平成19年3月

25日

11時20分

9時42分にM7.1Mw6.9の地震、能登地方で最大震度6強との事。

此方でも5弱か4の搖れ。幸い小物が落ちた程度で濟んでをります。

11時26分

此處ら邊は日本の中でも地震が少いと言はれてゐて、此度の地震は自分の經驗では最も大きいのではないかと。二十數年しか生きてをりませんが。

24日

21時6分

Operaで觀るとXML の解析に失敗しましたといふエラーが。で、エラー畫面で&が強調して表示されてゐることから、MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージについての&がよろしくないらしい。

うわーお。修正しました、有難う御座います。

"Copy URL+" で出力されたものなんですが、直して呉れないんですよねえ。%SEL_HTMLIFIED% 等でも巧く行かなかつた記憶が。

23日

23時12分

タイトルバーの文字の見目が結構變つたんだが何故だらう。

18日

2時21分

Prunus serrulataでは無いかも知れん、といふか混じつてゐるかも……。何處かで聞くべきなのだが何處が良いのだらう。

16日

22時53分

ひとりごちる 2007年3月(中旬)」を見て。

もはや黒歴史らしい。つふか過去にもぷよまん懷古ねたを書いた樣な氣が。

11日

20時25分

昨日から、妹が持つてゐるヴィデオゲームである「ペルソナ3」を遊び始めた。

ゲーム自體は未だ序盤ですが、まあ惡くは無いと思ふ。

しかし最初の邊りで主人公の名前を自分で決めなければならず、思ひ附かないので自分の氏名にしようとしたんですが。

何で「澤」が無いねん。

「澤」は「常用漢字」に參考として「添えてある」だけで、「人名用漢字」にも入つてゐない。「ペルソナ3」の中の人は此等に合せたのだらうが、突飛な漢字でも無いのに使へないといふ漢字制限の不條理な事。

23時42分

最近の流行り; イングリッシュマフィン + メープルシロップ。

8日

23時29分

日附が變らぬ内に、今日が誕生日である事を記しておく。

4日

17時4分

見出しに附けるID値の樣式を變へた。それとは何の關係も無いがルータも變へた。

20時30分

液晶ディスプレイで壁紙の形に跡が殘るので調べてみた。

さて、「液晶は原理的に焼け付きは起こらない」という事は、半分は合ってますが、半分は間違いなのです。液晶モニタの内、幾つかの機種では、焼き付きを起こします。

ただし、CRTの様に、永久的に焼き付いてしまう訳ではありません。そういう意味では、発光素子が劣化するという意味での「焼き付く」とは違いますので、「焼き付きが起こらない」とは言えます。

焼き付いてしまう条件は、静止画を長時間画面に出しておく事です。これによって液晶の動きが鈍くなって、正確に画像を表示できなくなるという状態になります。

以下略、らしい。處で背景畫像は何なんだらう。

Q.
長時間同じ画面を使用した後に画面表示を変えた場合、前の画面の残像が残るのですが故障ですか?
A.
液晶モニタに長時間同じ画面を表示すると、その表示内容が残像となり表示を切替えた後も画面に残る場合があります。これはブラウン管ディスプレイでいわれる焼き付き現象(表示画像がブラウン管面に永久に焼き付いてしまうもの)とは異なり、とりのぞくことが可能です。

企業サイトにもあつた。

3日

2時44分

この引用文と同じスタンスで書かれているのが、次のリソースなど。

にてうちが挙げられてゐる。寂しいとか自分が言へたものでは無いのですが、寂しんでゐるのがありありでしたので(日本語が變……)、大差無いのかも知れません。

そもそも「義」や議論を追つてゐなかつた。辯解し樣が無い。一つ謝罪するならば;鈍い人で御免なさい。

3時17分

片假名語は語彙が一個增える他に效能が無い、といふか新語をどんどん作ると、それを使つた文を理解出來る人が減る――新語が出る度に意味を調べる人が全部では無い訣で、情報の傳達といふ役目を果たせないんではないかと。

3時27分

その語が分らなくても意味が推察出來るのは日本語、といふか漢字の利點でせうに。何うせ解説はせねばならないのだし。或は(可能であれば)片假名にせず原語表記をした方が、言葉の機能を劣化させずに濟む。

13時36分

うちの日記に言及してゐる記事つて何う遣つて發見すれば良いんでせう。Googleはそんなに早く反映される訣では無いし、アンテナを見てゐるしか無い?

21時12分

初心者とか言ふものに限らず、氣附き易く、うつかりしにくいインターフェイスを採用出來れば良いんだらうな……つて此の文だと彼の闇黑日記に出てゐた文のなぞりになつてゐる氣が。

2日

23時21分

Firefoxで使はれてゐる「キロ」がSI接頭辭なのか2進接頭辭なのかが分らぬ。

過去帖他