かふし / 澤田亮太 (電子メールを送信)

日記

平成19年2月

27日

18時13分

18時31分

アンテナ「野嵜さんとこ」なんですが、404のものを一時的に隱すとかエクスポートでバックアップを取つてから「削除する」といふ事が出來ない(何もせずに削除はしたくない)爲、あの儘になつてゐます。

26日

22時35分

原文が消去されてゐる樣なので孫引き:BBSで御指摘を戴いたのでマークアップを變更しました。原文は「闇黒日記を店仕舞ひするの記」を參照。

また、同時に、善意の讀者の方々にも、言葉が通じないのですね。(後略)の部分に自分が含まれてゐると考へたら自意識過剩かも知れませぬが……。

私にだけ喋らせておけば、自分逹は傍で默つて見てゐて良いらしい。

かの「義」、BBS以外での活動を把握してをらず、又、闇黑日記に於いて、野嵜さんの言葉が強力であつたので、碌な事の言へぬ自分が出る幕でないと思つてゐた節がありました。或は人の言葉をなぞる以上の事が言へないのではないかと思つてをりました。然し言はぬより言つた方が良い樣であります。何うにも事が起きぬと動かない日本人の惡癖その儘であります。

「義」の居場所が分らないので、各所で何か書く事は今の處出來ないのですが(何か書いても言葉が通じないかもしれませぬが)、久樹さんのまづは、Webの完全匿名主義を考へる記事を書いて、それを公開していくところから始めませうか。を受けて、自分も自分なりに考へてみようかと思ひます。以下、文章になつてゐないかも知れません。といふか自力で文章に直せるか怪しいです。メモ扱ひと言ふ事でリストに。

  1. 要點として。誹謗中傷はして呉れるなといふ當然の事が、匿名である時でも守られなければならない。人は誠實であれと考へますが、誹謗中傷をしない事もその一つであると。然し傍觀者になつてゐた自分に言へる資格があるとは思へず……。
  2. 匿名と誹謗中傷はイコールではありませんが、實名で言ふ事は、責任といふものも匿名より重く負ふ事になります。匿名の樣に蜥蜴の尻尾が如く、本人と發言の關係を易々と斷切る事はさうさう出來ません。ウェブアーカイヴやらウェブ魚拓なるものもあるので尚の事。
  3. 實名なら、その人が言つた事の履歴を他人が檢證出來ますし、惡い事を言つてゐないのであれば實名で言つてゐる範圍では信用も生まれるでせう。唯、匿名で何か言つてゐる可能性は殘るのですが。
  4. 上二つの「實名の奬め」の樣な文、實利的側面しか書いてゐませんが、實名を出すか否かはあくまで實利的なもので、誹謗中傷をしない事は善惡や誠實さに屬するものだと思ひます。
  5. 誹謗中傷をしない事を廣めるのは、Webに限らない事ですので、躾とか教育の範疇に入るのでせうか。
  6. さて、実名による安全なWeb上の言論が保証されるを考へようにも、何うしたら達成出來るのかと。2chがIP公開制にすれば良いのかと言へば、閉鎖騷動宜しく他の匿名BBSを作るだけになりさうです。或はP2Pに逃げたり。といふか2chだけでも無いんですが。

現段階で此以上出て來ない。

20日

21時28分

昨日から風邪を引いてをります。咽(軟口蓋と咽頭壁)は痛く、鼻がずるずる。と言つても鼻はアレルギー性鼻炎で慢性的にずるずるしてゐて、鼻炎藥を常用してゐますが。咽の方は大分增しになつてゐます。

6日

8時3分

「荒げる」は「あららげる」なのか、と知らなかつた自分は何うなんだか。

過去帖他