公開: 2005-05-25T05:57:00+09:00
かふし / 澤田亮太 (電子メールを送信)

「正字正かな關係者に37の質問とか」に答へてみる

原文は「正字正かなグループ - 正字正かな關係者に37の質問とか」。

1.ウェブ上で何と名乘りますか?
「kahusi」、「澤田亮太」、「鼎甲子」。
2.身長は166cm以上ですか?
もう數cm高いかなー。
3.正字正かなに轉向(假)しようと思つたきつかけは何ですか?
  1. 誕生日です。
  2. nnhさんとこを見る
  3. (舊)「KSmiracle Web Directory」へのリンクを發見
  4. 言葉 言葉 言葉」を閲覽
  5. 私の國語敎室』を買つて讀む
  6. kahusiは正字正假名使ひになつた!!
4.正字正かなのどんなところが好きですか?
嗜好の問題ぢやない樣な。
5.正字正かなを使つてゐることが原因で迫害されたことはありますか?
2chのWikipediaスレッド? 迫害とは違ふけど。
6.さういふ迫害を受けたらどうしますか?
日中應酬してゐましたねー。
7.手書きの時、自分の書いた字は謎字(假)ではないかと、どきどきすることはありますか?
最近、手で書く事が滅多に無くて……。
8.左利きですか?
幼少の頃は左手を使ふ事が多かつたらしいのですが。
9.右利きですか?
9割9分9厘9毛位。
10.「(謎)」についてどう思ひますか?
IRC等で使ふ事多し。何てこつたい。
11.尊敬する人は誰ですか?
うえーと……。
12.正字正かなやめますか? 日本語やめますか?
日本語以外話せないですよ……。
13.長針も短針も眞下を向いてゐる時計を目撃してしまつたら、どうしますか?
放置。
14.インターネットをしますか?
此れはあれですか、インターネットは使ふものであるといふ突込み待ちですか何うなんですかさうなんd(ry
15.パンチマシンで何kgでますか?
もう昔の事なので忘れました。
16.「正字正かな」といふ名前についてどう思ひますか?
妥當かと。
17.「自分の非を指摘されてゐるやうだが何のことだか全然わからない」といふ事はありますか?
有るかもしれないけど思ひ出せない。
18.ウェブの掲示板で意味不明な攻撃を受けたことはありますか?
常に閑古鳥ですが。
19.自分のウェブ日記のタイトルを正しく讀めない人が多くて困つてゐませんか?
「擬き」は「もどき」と讀みます。
20.今3時を指してゐるアナログ時計の長針と短針が最初に重なるのは今から何分後ですか?
「算數」は得意だつたんですけどねー、つてそんな話ぢやないか。30/4=7.5で、えーと長針が1分に6度動いてー、……3時16分15秒?
21.座右の銘は何ですか?
未だ決めて無いとです。
22.略字で書かうとしたら正字しか思ひ出せないといふ事はありますか?
價格の「價」でそんな經驗が一度。
23.謎字謎かな(假)の文章を讀んでゐる時、正字正かなの文章のやうに錯覺したことはありますか?
餘り覺えてゐなくて何うも。
24.正かなを使ひ始めた頃に、綴りを間違へた語はありますか。
日記を搜したら出て來るんぢやないかとは思ふんですが。
25.ある語を正かな・略かなそれぞれで表記した時に、特に違和感のある語を擧げて下さい。
出て來ないなー。
26.漢語も正假名で書けますか?
ぼちぼち。
27.「漢語は漢字で書く」と云ふ拘りはありますか。また、その原則に對して例外的な語はありますか。
當字でなければ殆どは漢字で。語に據つて平假名と云ふ事も。
28.お気に入りの辭書を教へて下さい。
御氣入ですか。『朝鮮語辭典』(小學館他)とか?
29.促音・拗音などについては小書き派ですか、大書き派ですか。
大書き派、外語は小書き。和語の小書きは許容範圍。
30.あなたが正字正かなを用ゐるのは、敢へて分類すれば「語學的」「思想的」「藝術的」の何れの理由に依りますか(複數囘答・項目追加可)。
「語學的」と「思想的」か知ら。
31.「かな」「カナ」「假名」「仮名」「づかひ」「遣ひ」「づかい」「遣い」など、普段はどの表記を用ゐてゐますか。
「假名遣ひ」か「假名遣」。多分。
32.正字正かなで書かれた書籍で參考になるものを紹介して下さい。
そんなに知らないもので。基本として『私の國語敎室』を。
33.正字正かなを使つてゐて、何かいい事がありましたか。
交流が廣まつた事、かな。
34.「常用漢字」「現代仮名遣い」から正字正かなに戻す必要を感じますか。
すべき事柄かと。
35.カタカナ語の假名遣で注意してゐる點はありますか。
「セーシェル」と「セイシェル」つてどちらが良いんでせうねえ。
36.正字正かなの魅力を語つて下さい。
整然としてゐて美しい、と云ふ處か知ら。
37.ウェブ上で正字正かなを使つてゐる人に一言。
誰か普及させる方法知りませんかー?
38.正字正かなの入力には、どのIMEや變換辭書等を使つてゐますか。
MS-IME2002に北極三號正字正かな辞書:INUさいとを導入して。然し何かが消えて仕舞つたりして巧く變換されないんですよねえ……。
39.正字正かなはどのやうにして習得しましたか。また、習得までどれぐらゐかかりましたか。
打鍵で? 習得したのかは謎。
40.今までに讀んだ本は何册ですか。
漫畫が大半ですが。數百册でせうか。千册越えるかは不明。
41.愛讀書があれば、教へて下さい。

暇な時に眺めてゐる本:

變かも。