かふし / 澤田亮太 (電子メールを送信)

日記

平成18年11月

28日

14時24分

조선신보사 (조선에서 지하핵시험 안전하게 성공적으로 진행)を譯してみた。と言つてもYahoo!翻譯が元なので以下略。辭書を引きながら修正はしましたが。

朝鮮で地下核試驗安全に成功的に進行
100%我等の知惠と技術に據り、放射能流出は全く無かつた
朝鮮中央通信社は9日朝鮮で地下核試驗を安全に成功的に進行した事に對する報道を發表した。
朝鮮中央通信社の報道は次の通り。
全國の全體人民が社會主義強成大國建設で一大の飛躍を創造して行く手強い時期に我等の科學研究部門では主體95(2006)年10月9日地下核試驗を安全に成功的に進行した。
科學的打算と綿密な計算に據つて進行された今度の核試驗は放射能流出の樣な危險が全く無かつた事が確認された。
核試驗は100%我等の知惠と技術に據り進行した事として強威力な自衞的國防力を切望して來た我等の軍隊と人民に大きな鼓舞と喜びを抱かれて呉れた歴史的事變だ。
核試驗は朝鮮半島と周邊地域の平和と安定を守護するのに寄與する樣になるだらう。

9日

16時20分

平成十八年十一月八日附の闇黒日記無斷轉載されてゐたので、かのFXST氏のぶろぐを讀んでみた。といふか讀乍ら書いてゐます。

因みに自分は管理者の一人ではありますが、最近動いてゐない樣な……故に現場に詳しい訣では無い。

ウィキペディアのノートなどで、活発に議論するものは、その当人の発言内容自体よりも、まずこっそりその人間がどういう履歴を持っているのかを調べる。その利用者ノートが貧弱であったり、履歴がなかったりすると、その当人は目下のものとして、発言はまったく重視されない、おうおうにして無視、あるいは「おまえはウィキペディアのことなんて何も知らない癖に余計なことを言うな」という主旨の発言がいたるところで行われている。

Wikipediaに就いて何れだけ承知してゐるかは文を見て分るとは限らない故、當になるものとして投稿記録は參考たり得るかと。否定はしない。FXST氏の場合は何のIPが自分のIPであるか分つてゐれば、とも思ひましたが。

ユーモアがある一方、このように、アカウントを取って履歴を積み上げて、同じような考えのメンバーからの信任をつみあげていくことが、いかにウィキペディアで重視されているか垣間見れる仕組みである。

管理者何ぞは、記事の削除も出来る事から、その人に信が置けないとならない、といふ事。管理者選任は投票に選る訣ですが。

この追放の方針を最初からざああと見てきて、「ジミーウェールズ」という個人名による権限が明記されているのに、違和感を感じることができれば、民主主義社会にいきる現代人としては感覚は正常なんではないだろうか?

ウィキペディアは民主主義ではありません。合意は議論によって決まります。多数決で決まるわけではありません。ただし合意を得る助けとして投票を行う場合はあります。民主主義國の利用者が多い場合、投票がされる事は多くなるのかも知れませんが。

自分としては、Wikipediaではさういふ事になつてゐる、あくまで自分のサイトではない(いあ當然ではあるのですが)、と考へてをりますので。

ところで、コメント欄の創設者が wikipedia で「紙の百科事典を目指している」の出自が分らん。

一頁目だけ個別に言及して來たのですが、面倒なので大雜把にいふと、「包摂主義」を採るか何うかである樣です。

物言はぬ多數派を考慮出來れば良いな、と。サイレンや魔女が怖くてアンケートに答えられない人々ではない。

16時36分

關聯として過去の日記をば:

2日

22時51分

遂に出る樣です:

過去帖他